特許取得のお知らせ

プレスリリース

お知らせアイキャッチ画像

平素より格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。

この度弊社が出願しておりました「ビーコンを活用したAI受付システム」について、特許申請が受理され、今回特許取得致しましたことをお知らせいたします。

特許の概要

今回取得した特許は以下になります。

  • 発明名称: 「受付システム、受付方法及び、受付プログラム」
  • 出願番号: 特願2020-118562
  • 出願日 : 2020年 7月 9日
  • 弊所ケースNo.: PC1033JP01

特許取得までの経緯

弊社(株式会社エイトス)は、医療機関での患者さんの待ち時間の解消や、コロナ渦における3密回避や非接触での受付・予約を実現することを目的として、LINEを使って医療機関の受付・予約をスマートにするクラウドサービス「AI受付コンサルタ」を2021年2月から医療機関様向けに正式スタートしました。

コンサルタバナー

https://consulta.jp/

特許取得の内容

今回の特許取得は、”AI”・”SNS(LINE)”・”ビーコン”の3つを組み合わせて医療機関の受付業務を非接触でスマートにすることができます。

一般的な医療機関に受診する場合、まず窓口に直接出向いて受付した後、混雑する待合室で順番が来るまで長い時間待つ必要があります。

“LINEと患者”、”ビーコンと医療機関”、というこの2つをAIで紐づけすることで、「自宅からLINEで受付して時間になったら医療機関へ」そして「ビーコンが設置された医療機関へ来院すると」AIが検知して受付の登録を半自動化することで医療機関の業務の効率化とともに、受診される患者さんの順番待ちストレス負担を軽減することができます。

エイトスでは、今回の特許取得に限らず、今後もより良い製品を世の中に提供できるよう研究開発に努めてまいります。なお、権利化した一部機能は今後のアップデートにて実装予定です。ご期待ください。

関連記事